インターナショナルフリーターのすゝめ

海外でフリーターをするに必要なノウハウをお伝えするブログです。

ビザ事情

インターナショナルフリーターは、日本以外の国に住みながらフリーター業をするわけで、国選びの問題が発生する。

日本国籍の人が持つ事の出来るパスポートは世界的にみて最強のパスポートといえる。日本はビザ無しで入国できる国が170カ国もあり、それはアジアの国々の中で1番多い数なのである。ちなみにビザ無しでで行ける国の多さは、世界ランキングにすると日本は4位に位置している。余談になるが、ベトナム人の友達にどうして日本人はビザ無しで色々な国へ行く事ができるのか?と聞かれた事があった。それだけ日本国籍があるだけでも我々は恵まれているのだ、ということを忘れてはいけない。

もちろんビザ無しで入国できても各国様々な制約がある。特に欧米諸国の自国民以外への風当たりが厳しくなっている今日この頃。イギリスの場合は6ヶ月間ビザ無しで滞在出来るらしいが、入国の際は帰りの飛行機チケットの提示や目的が細かくチェックされ、イギリスに住む日本人の友人曰く、ビザ無しだったら3ヶ月が限度なんじゃないか、とのこと。

そんななか、わたしがおすすめする国はアジア諸国だ。まずビザが緩い事、次に物価が安い事、そして日本人が重宝される事、これら3つのオススメポイントが上げられる。