インターナショナルフリーターのすゝめ

海外でフリーターをするに必要なノウハウをお伝えするブログです。

インターナショナルフリーターになる前に準備すると良いモノ

  • 自分の城
  • 貯金
  • PCで出来る仕事
  • 簡単な英会話
  • 現地の知人

 

インターナショナルフリーターを名乗れるのは、フリーターとして海外に住み経済活動が出来ている者でなければならない。

まず基本となるのが住む場所である。ホテル住まいや居候という手もあるかもしれないが、自分の城を構える事でフリーター業に専念する事が出来き、日本とは勝手の違う海外だからこそ自分だけの空間を持つ事は、精神衛生上とても大切な事なのである。

部屋を借りるのに何が必要か?借りた事がある人はすぐにお分かりだろうが、それはお金である。もちろん、裸一貫から海外生活を始めようと思う強者も居るかもしれないが、貯金と今後の収入を考えた上で部屋を決める事をすすめたい。

私がこうして海外でフリーターをしていく上で一番役立っているのは、PCで出来る仕事を持っていた事。インターネットと自分のパソコンで、世界中どこでも仕事が出来るのはインターナショナルフリーターとしての最大の強みとなるのは間違いない。

英語はどこへ行っても誰かしらしゃべる最強の言語である。家を借りるのも道を聞くのも何でもかんでも、とりあえず簡単な英会話が出来れば自分の居る国の言語が出来なくてもなんとかなるものだ。

最後に、居ればより良いのが現地の知人である。はじめから知り合いが居ればラッキーと思って、居なかったら積極的に知人を作る事をお勧めしたい。自分の住む国や街の情報を知人から教えてもらったり、ずっと独りが平気な人は別として、私のように寂しがり屋はたまに思いっきり羽目を外して飲んで遊べる友達は必須である。なぜなら、外国での生活は、日本と違う大変さやストレスがあるからだ。おすすめは、現地人と現地に住む日本人、そして現地に住む現地人でも日本人でもない、3パターンの友達を持つとより私生活を充実させる事が出来るだろう。