インターナショナルフリーターのすゝめ

海外でフリーターをするに必要なノウハウをお伝えするブログです。

VIVA VN football

今日はわたしの住む国VNの、サッカーU23国際試合の準決勝があった。

試合開始は15時過ぎ。いつも沈黙のオフィスはヘッドホンから漏れるホイッスルの音やら歓声が響き渡っていた。また、仕事中はいつも寡黙なスタッフ達のため息やら何か喋る声etc...ちなみに、今日は週三の日系IT企業でのアルバイトの日。

日本だったらこっそり試合観戦をするか、今日は15時退社にしましょう、とかそういうことになりそうだけども、この国は堂々とお金が発生している労働時間内にサッカー観戦をする。というところが、国民性の違いなのか。初めての国際大会で決勝進出したVNチーム。今週土曜が決勝らしい。

街はものすごい盛り上がりで、国旗を持った暴走族たちで溢れかえっていた。わたしは最近ハマっているローカルバスで帰宅中、そんな街の風景を観ながらこんなに自分自身喜びが爆発した事ってあったかなぁ?と自問自答していた。